tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まず汗をかけ。汗の中から知恵を出せ! ラケットやガットの話など、テニス道具に関すること中心に、自分の覚え書がてら、書いていこうかなと。

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ トート 07/05 18:02
テクニファイバー T…
bergdorf goodman 06/28 22:59
テクニファイバー T…
meizitang 06/26 01:46
Ich glaube…
louis vuitton bags for sale 06/10 13:24
1988年頃購入のラ…
ヒロアキ 03/03 11:03
最近の記事
バボラのスマートグリ…
12/13 16:46
テクニファイバー T…
11/28 22:37
PURE STORM…
11/25 20:38
YOUTEK Rad…
11/22 21:09
KOBRA TOUR…
11/19 21:48
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ナチュラルガットに関する一考察

皆さん、ナチュラル、好きですか~?最高ですか~?
ガットはナチュラルが一番、プロも大勢使用、シンセの目標は
ナチュラルに近づくこと、最高の打球感、等々、ナチュラルを褒める
言葉はあふれています。その一方で、ナチュラルの欠点的な部分は、
雨に弱い、切れる、高い、といったもの程度しかあまり目にしません。

ということはお金さえあれば、みんなナチュラル張りますか?
私は張りません!!お金があったら、毎週ポリを張り替えます。
ということで、ナチュラルってほんとにいいかな~という
常々思っている個人的意見を書いてみます。

今まで、VSタッチ、VSチーム、ファーストゴールド、
ウイルソンナチュラル、PACIFICタフガットなど、
高級ガットで最高!と言われているものを色々と、数回試してきました。
(柔らかさは最高!という話も聞く、BOWのチャンピオンシップは
使ったことないので、もしかしたら、BOWは私の考える欠点を
すべてカバーしてくれるのかもしれません。)
でも以下の不満が何回試してもどうしてもぬぐえませんでした。

①振動が結構ある。ナチュラル、結構振動ありません?別にスイートで
当たっていないからではありません。ポリやシンセよりも振動(衝撃?)
あると感じます。また、長時間打っていると、手の平が痛くなる時が
あります。必ず、じゃないですが、ナチュラル、でしか発生しません。
特にDC2.0WSとの相性が最悪で常に10分程度打つだけで、
すぐ手のひらが痛くなってしまいます。両手バックの左手。
本当に謎です・・。ちなみにDC2.0WS自体は本当にかなりいい
ラケットです。私ラケット、あんまり褒めませんけど。
とにかく、感覚として、性能維持力が高いとは思えません・・。
感覚的なものですが、ある程度打つと、繊維同士の結合がばらけて、
飛びも落ち、振動も増える、という感覚がします。これは自分が試した
ナチュラル、全てで感じました。それが3ヵ月とかならいいのですが、
一ヶ月(週1)程度でこういう感じになります。

②本当に柔らかいのか?ナチュラルはホールド感が最高と言われて
います。写真でもナチュラルは球が当たったとこだけがへこみ、
シンセは面全体がへこんでいるというものをしばし目にします。
羽根布団にボールを落とせば、そこだけへこみ、べニア板に落とせば
全体がたわむので、柔らかい、というのは本当なのでしょう。
ただ感じる打球感はそんなに柔らかくないんですよね~。
結構シャープで弾く感じもあり、打球感も結構重く感じます。
面全体がたわんでいないので衝撃が分散されず、一点集中だから
ですかね?アルパワーとかのが柔らかいですよね?ナチュラルは
柔らかくかつ伸びにくい、という話ですが、伸びやすい方が柔らかく
ないもんですかね?一番伸びやすいと言われているポリの方が
柔らかくないのでしょうか?素材の話として、硬いけど伸びやすい
のはあるんだよ~、という知識をお持ちの方はいらっしゃると
思いますが、それはそれとして体感として柔らかくないんですよね~。

③ナチュラルの個別の性能を超えるガットはたくさんあるが、
トータルで超えるものはないって今もそうなの?確かに、前述のように
柔らかさだけなら超えてるガット、たくさんありますよね。
エクセルとかも。また弾きの強さもモノ系で超えているもの
ありますよね。(性能維持は超えてるのないのかな?
あまり聞きませんよね。)でもトータルバランスはナチュラルが
一番と言われています。
果たして今もそうですかね~?時代と共にテニス(ラケットの性能?)が
変わるにつれ、最も必要とされる要素の比重は変わるのではないかと
想像します。
球のスピードとコントロールだけが重視されるのではなく、
回転量(重さUP+角度つけられる。)の重要性が上がった。
飛びやコントロールはラケットの剛性があがっているので、
そこでかなりカバーされてきており、ただ一方でラケットが硬く
なっているのでガットには柔らかさが一番求められている、という
考えもありかと思ってます。


ただ、運ぶ打ち方なら別なのかもしれません。プロも昔は大多数は
ナチュラルでしたから。今は男性はポリが多くなってますし。
ただ女子はまだナチュラルのが使用率が高いようです。プロと素人は
比較にならん、という話もありますが、素人でポリが人気なのは
やはりいいもの、だからだと思います。いくらプロが使用しても、
宣伝しても、良い物じゃなければ絶対ブームは去りますから。
こんなそんなでごちゃごちゃと頭がまとまっていませんので、
このブログもまとまりないですが、ただ現実として、私は良さが
分からないのです。勘違いとも思い、何度も試しました。テンションも
色々と試しました。ついこの前も、こんどこそと思ってVSタッチを
張りましたが、結局合わず、1日打っただけでポリに張り替えちゃい
ました。もったいないが、自分で決めたので自己責任ですから仕方がない。

スピンぐりぐり系の方でナチュラル最高、という意見、ございましたら
ぜひお聞かせください。自分でもなぜナチュラルが合わないのか
納得できないんですよね~。
読者諸賢、やっぱりナチュラルは今の時代でも最高のガットだと
思いますか?

あ~、なんか反論とかすごい多そうなネタではありますが、
コメントいただける場合、紳士(淑女)的なコメントで
お願いいたします~冷や汗
ガット | 投稿者 サンマルキュ 22:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

ポリファイバーTCS感想

さて、ブラックコードに続き、TCS(1.25m)を張りました。
柔らかいガットなので、テンション高めのがいいかも、という
情報もありますが、テンションは比較のため通常と同じ57ポンド。
色は蛍光黄色というのではなく、レモンイエローでいい発色です。
プロハリツアーような黒ずんだ感じもありませんし。

 さて感想。これは良い!かなりソフトです。球付きしただけでも
わかります。衝撃・振動少ないです。特に衝撃はほとんどないです。
ブラックコードとは正反対。レモンのように外が硬く、中が柔らかい
ということですが、中が硬い外が柔らかいと違い、そういった特徴は
感じることはできませんでした。全体ソフト、という印象です。
でもホールドした後に球の飛びだしもあり、いいポリガットです。
テンション維持はまだわかりませんが、良いらしいですし、
アルパワー(これはかなり悪い)からの移行にいいガットかと思います。
 スピンのかかりですが、微妙です。やはりポリは基本的に表面が
つるつるなんで、多角形のガットと比べますと、どうしても
滑る感じがあります。普段から丸い断面のガットを使っている方には、
違和感ないと思います。
私は三角形のピラミッド愛用なので、かなり滑りを感じます。
ピラミッドを使っていると、多角形のガットの印象が他の人と
かなり変わります。丸=滑る、5~6角形=滑らない
(このくらいだと、スピンがかかる、という印象はなく、
ただ滑らない、という程度です)、三角形=スピンかかる、
というくらいです。それほど、三角形は違います。
 んで、参考までに他のガットといくつか比較を。
なるべく多くの方がイメージしやすいように、ユーザーの
多そうなガットと比較を。
ポリスターのが柔らかく弾性があります。
(個人的には柔らか過ぎるので、TCSのがバランス取れてて、
私は好きです。)
プロハリツアーやポリプラズマより確実にソフトです。打球感も
しっとりしていて、体に優しいです。高級感があります。
アルパワーのが若干柔らかく粘りがあります。TI-MOのが
柔らかくたわみが大きいです。で、反応はTI-MOのが鈍いです。
プロラインⅠのがシャープでがつん感があります。スピンは
プロラインⅠのがかかるかな。

このガット、がつん、という手ごたえはないので、そういうのが
好きな方にだけは合いません。
でもこれはほんと、いいガットです。何か一つだけ突出させた
バランスの悪いガットもいくつか出ている中で、すごくうまく
まとまっています。1.20もありますんで、1.20のが
良いという予想をしてます。

これで3角形とはいいませんが、多角形のタイプが出たら、
メインに昇格する可能性すら感じる、いいガットです。
丸いポリはどうも滑るので、最後の1スピンが足りなく感じるので、
現状では乗り換えません。では次点か、というと、残念ながら、
滑るというマイナスが個人的にはかなり大きいので、
次点でもないです・・・。
ただ、丸いポリではNo.1の称号を個人的には与えます!!
そして多角形が出たら、No1かNo2と評価します!

ガット | 投稿者 サンマルキュ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブラックコード感想

テクニファイバーの新作ガット、ブラックコード(1.24m)を
試しました。
TCSとどっちから試すか迷いましたが、色でこっちに(^^)

テンションはピラミッドと同じく57ポンド。
さて、第1印象は・・・・、と、飛ぶ!!打球感は、柔らか硬いです。
わかりにくいですね。周りが柔らかく、芯が硬いということです。
インパクトの瞬間、非常に当たりは柔らかく感じます。
エナジーのような、グニャっという感触ではありません。
表面だけが柔らかい感じですが、結構素直なソフトさです。
またポリプラズマのように乾いた感触ではありません。
そういった点では、悪い印象は受けません。
ただ、その後が独特です。とても芯の存在を感じます。
確かに、ガット説明図の断面図を見ると、表面と中は素材が
別になってますよね。プロハリツアーのように、一定以上の
強打をした際にとても硬くなり、もうこれ以上は伸びません!
といって板状になるのとは違います。硬い芯を感じますが、
それ以上伸びない、ということではなく、自然な伸びは感じます。
ただ、パキーンとシャープに球を弾きだします。
プロハリツアーの芯は針金だから伸びなくなるけどそんなに反発も
しない。ブラックコードの芯は硬いバネだから硬いなりに伸びるし
バネで溜めた分反発する、というイメージが分かりやすいと
思いますが、分かりますか~?
つまり柔らかさは、ガットが伸びることで感じるのではなく、
表面の素材でソフト感を出しています。伸びにくいガット、
というのは伸縮性があまりない、ということと同義な気がします。
伸縮性がないから、テンション維持もいい。それだけだと硬いから、
柔らかさを出すために、素材で工夫をするんでしょうね。
テクニファイバーのガットは、どれもテンション維持はほんとに
素晴らしく、NO.1だと個人的に思っていますが、それゆえ、
インパクトの瞬間もガットの伸びがあまり感じられないですね。
ここは完全に好みの世界でしょう。私は、好みではありません・・。
テンション維持が悪くても、アルパワーやピラミッドといった
系統が好きですね。その分、月1くらい張り替えればいいや、
という感じです。
んで、振動はないんですが、上記のようにガットが伸びない感じで
芯があるので、衝撃は結構あります。がっつ~んとハードヒットすると、
かなり打ち応えあります。肘が悪い人は論外です。

弾くのでボレー等はかなり楽です。サーブのスピードも出ますし、
当てて返すのも楽です。ただ、ヘビースピンはかかりにくいですね。
ドライブ程度なら、楽でいい感じです。アルパワー、プロハリツアー
等々の使用者が、それらと同程度のヘビースピンを打つなら、
いつもより3割増し程度のパワーや早いスイングスピードが必要と
感じます。ただ、同じ打ち方をしてもスピードは2割増しくらい
出る気がします。いってみればパワーヒッターにとってのポリの
メリットをなくした感じですかね。
ただ、そういった典型的なポリの打球感は重い、とか飛ばない、
と感じるユーザー層には、かなりフィットするポリだと思います。
硬めで切れにくいシンセをお探しな方にもいいとおもいます。
低い弾道でコントロールをしていく方ならいいと思います~。
個人的には、ポリプラズマもシャープなガットと位置付けていますので、
あれよりは打球感が柔らかく素直でよいため、ポリプラズマユーザーの
方にもお勧めできるガットと思います。

私は・・・、ちょっと合いませんでした。
俊敏な反応はポリにほとんど求めていないので・・。
在庫の1.15mは誰か知り合いにあげてしまうかな・・。

ということで、次なる期待はTCSになります~。
張って一週間してませんが、張り替えま~す。
ガット | 投稿者 サンマルキュ 22:39 | コメント(4)| トラックバック(0)