tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まず汗をかけ。汗の中から知恵を出せ! ラケットやガットの話など、テニス道具に関すること中心に、自分の覚え書がてら、書いていこうかなと。

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ トート 07/05 18:02
テクニファイバー T…
bergdorf goodman 06/28 22:59
テクニファイバー T…
meizitang 06/26 01:46
Ich glaube…
louis vuitton bags for sale 06/10 13:24
1988年頃購入のラ…
ヒロアキ 03/03 11:03
最近の記事
バボラのスマートグリ…
12/13 16:46
テクニファイバー T…
11/28 22:37
PURE STORM…
11/25 20:38
YOUTEK Rad…
11/22 21:09
KOBRA TOUR…
11/19 21:48
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







KOBRA TOUR FX①

ウイルソンのコブラツアーFXを入手しましたので、その感想を。今回は乗り換えを検討しているため、本格的に試しています。
ミクロスーパー、テクニファイバーのプロレッドコード1.20と、イソスピのピラミッド、バボラのVSとプロハリツアーのハイブリッドと、4種類のガットで試しました。

第1印象。フレームが硬い・・。「FX構造により、球に食いつくよう、まさにコブラ」という感想を見たことがありますが、どこがだ~~。なんで一度打てば分かるような、明白な嘘を試打した関係者等は書くのでしょうか。スイングスピードが早ければ・・、という意見もあるかもしれませんが、私は結構速いし、+30gくらいして試したりもしてるので、ノーマルよりはかなりインパクトパワーがあるのに、硬い。もっと速ければ、という話もありますが、あくまで標準の人が感じ取れる感想を記載したり、そういう目線で説明してほしいですね。じゃないと意味がないと思いませんか?それとも、硬いフレームが多いですから、その中では柔らかい方である、ということか・・。確かに、ラジカル等と比べれば、柔らかいというか、ソフトではあります。それにしても、球に食いつくは大ウソです。数々の硬いラケットの中で、このラケットはフレーム形状からくる振りぬきの良さが魅力である、というところでしょうか。
まぁ、素材やWILSONというメーカーの最近のラケットからしても、どうせそんなわけない、と思っていたので、想定の範囲内ではありました。振りぬきも、O3シリーズのように、異常に良くてタイミングが合わない、ということもなく、ちょっといいな、くらいに収まっております。
もちろん、悪い点だけではありません。面安定性、これはメーカーのうたい文句とおり、かなり高いです。ボレーが楽なこと。そしてラリーの中からの左右への展開が楽です。強打の打ち合いの中からのドロップだって余裕だし完璧。つぶす打ち方、弾く打ち方の両方に対応ができるラケットです。

 ただ、セッティングがまだ決まらず・・。ガットや重さ、バランス・・。難しいラケットです。
ピュアドラ(アエロ?)と似てる、という話もありますが、まったく別モノですね。インパクトの際、がっつりと銜えこんで、一気に射出するピュアドラの爆発力はありません。硬いですから。あ~、でもアエロよりは硬くないです。アエロよりパワーがあります。で、ピュアドラのあいまいさ、ボレー時の面のぶれやすさは全くなく、クリアーで快適です。一長一短ですが、素直な分、コブラFXのが上達するラケットだとは思います。エッグボールはピュアドラのが打ちやすいですね。コブラのが弾道が低く出ます。
ガットを色々と変えて、しばらく遊んでいこうと思っています。ソフトなガットを張って、高い面安定性・シャープな反発という売りをスポイルするのはもったいないし、それなら違うラケットのがいいのかな、ということで、次はプラズマHEXでシャープさを出しかつ、球をつぶしやすいセッティングにしようかと思っています。今週末に張り替えるか~。あとはテンション。緩めは意味ないので、普通か高めか・・。買って2週間で張り替え5回目。コストのかかる子だ・・・。まぁそれでも、使えるラケットになる可能性が高い、ということの言えるラケットではあると思います。
これでだめなら、スリクソンの2.0ツアーくらいしか、乗り換え候補はなくなっちゃうな・・・。
ラケット | 投稿者 サンマルキュ 21:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

プラズマヘキストリーム

さて、久々にポリプラズマのプラズマHEX(1.25)を試してみました。あれから、ポリは相当の数が発売され、色々な打球感のものが出ました。それらを試してみた結果として、改めて、比較をしてみようと思います。

第1印象は伸びない糸、という感じでした。昔は硬いながらも、それなりにソフトと思っていましたが、最新ポリが色々と発売され、プラズマHEXはソフトなガットという位置づけではなくなっている、と強く感じました。プロハリよりも更にシャープという感じです。ということで弾き感が強いですね。衝撃が多少大きいものの、すっきりとした打球感は嫌いではありません。
スピンはかかりますね。トルネードよりも確実に引っ掛かります。ただ弾きが強いので、エッグボールはコートに収まりにくかったです。若干、距離が出ちゃいます。ので、若干スピードを落とせば、威力は落ちますが、エッグボールを打つのは楽ではありました。私のスイングでは、ちょっとセンシティブなので、練習では楽でいいですが、試合では神経使いそうですので、ピュアドラとの組み合わせでは、試合では使いたくはないかなと。

トルネードが出たついでに比較を。
印象としては、HEXはシャープです。トルネードは鈍い(柔らかい)です。テンション維持は、トルネード一週間で張り替えちゃいましたが、毎日打っていた結果として、どうもHEXのが良さそうです。ここはメーカーもそのようなコメントをしている位ですから、そうなのでしょう、
ドライブ系はHEX,ぐりぐり系ならトルネードの方が打ちやすい、ということは言えると思いますが、色々とポリの選択肢が多い現状、それぞれのタイプがこれらのガットを選ぶのが最適かは疑問もあります。もちろん、ラケットとの相性もありますが、でも・・。
ドライブ系なら、プロレッドコード、ブラックコードや、プロラインⅠ(柔らかさはPRC>プロラインⅠ>HEX>BLC)、ぐりぐり系ならピラミッド、プロラインⅡ、アルパワー、ターボ、ソフトなのがよければ、TCS等、各ジャンルでの良いとこには届いていないかなと。
ただ、上記のどのガットよりも、HEXは飛びます。楽に距離が出ます。従いまして、飛びのいいポリがご希望なら、ありだと思います。衝撃が大きいので、手首やひじなどに不安がある人はやめたほうがいいです。そうでなければ、HEXはテンション維持がいいし、スピン、弾きとバランスは取れているので、選択肢には入ってくるかもしれません。トルネードは、う~ん、というとこかなと。これがスピンがかかる、という感想を目にすることもありますが、丸いポリよりはかかるかもしれませんが、多角形のガットと比べても、そういう感想になりますかね?

ということで、ポリガットは温故知新という結果でした。やっぱり各メーカー、素材等に工夫をしてきている効果はあるな~というのが感想です。ただし、シグナムプロというメーカーに関しては、古(いにしえ)のが、好みのガットではありましたが・・。
ガット | 投稿者 サンマルキュ 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

スリクソン X2.0 Tour

X2.0TOUR、打ちました!
では早速その感想をば。

ソフト!!!
ここ数年に発売されたラケットの中で
これほどソフトな、食いつくラケットは初めてです!
ブログの書き込み等では、WILSONのコブラTEAM FX
について、ガットに引っ付く、などかなりのスピンラケットと
記載がありますが(コブラFXの感想はまた改めて)、
実際は、かなり硬いラケットでしたが、X2.0TOURは
本当に柔らかい!カンカンした感じや、カキーンという感は
皆無です!でも捩れはありません。面も安定しています。
またすごいしなる、という感じではないです。


ただ、ソフトな分、しっかりと体幹を使ってボールを潰せる
人じゃないと、パワーがない、飛ばない、というラケットに
なってしまうと思います。

私は現状スペックでは(ガットはエクセルだったので余計に)
バチコ~ンと球を潰せなかったので、これに15g程度
重りを加えて、ポリを張って試したいです。
しかし、ほんと、久々に感動したラケットでした。
X2.0とは全く違いました。

う~ん、本気でラケットを乗り換えるか検討中です・・。
最近のラケットって結局硬い、という不満のある方
ほんとにこれはお勧めです。
コスメがいけてないのだけがマイナスですが・・冷や汗
ラケット | 投稿者 サンマルキュ 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)