tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まず汗をかけ。汗の中から知恵を出せ! ラケットやガットの話など、テニス道具に関すること中心に、自分の覚え書がてら、書いていこうかなと。

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ トート 07/05 18:02
テクニファイバー T…
bergdorf goodman 06/28 22:59
テクニファイバー T…
meizitang 06/26 01:46
Ich glaube…
louis vuitton bags for sale 06/10 13:24
1988年頃購入のラ…
ヒロアキ 03/03 11:03
最近の記事
バボラのスマートグリ…
12/13 16:46
テクニファイバー T…
11/28 22:37
PURE STORM…
11/25 20:38
YOUTEK Rad…
11/22 21:09
KOBRA TOUR…
11/19 21:48
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







テクニファイバー Tフラッシュ315 STEPFLEX

ステップフレックスが搭載され、前モデルから大幅に変更されたT.FLASH315、デザインに目が行きますが、試してみると、素晴らしいラケットでした。

これはいいです!ステップフレックスの効果なのか、何なのかは分かりませんが、まずソフト感、ホールド感がとても良いです。素直です。315gあってこのしなやかさは、他に類を見ません。しなる感じはないのですが、とても柔らかくホールドします。この感覚は数多くのラケットを試してきた私でも、記憶にないですね。優しく球をつかんで、ポンっと球を投げる感じ。
振りぬきはフレームが厚いですから、まぁ普通です。でも315gの重さは感じないですね。300gくらいの体感です。

このシリーズは重さが300gのものもあり、ピュアドラ系を意識した黄金モデル系のラインナップですが、現行のピュアドラGTと前作のピュアドラは間違いなく超えてますね。


昔、まだテクニファイバーのラケットが日本未発売の頃、素材がグラファイト・テキサリウムのころのテクニファイバーのラケットを3種類ほど所有していた経験もあり、テクニはいまいちかな、という印象を持っておりましたが、ここまでいいラケットに仕上げているとは思いませんでした。

欠点といいますか、必然的に、ですが、上記の打球感なのでシャープな飛びはありません。
私は今は、振りぬきがよく、シャープな打球感を求めているので、対象外ですが、パワーがほしいという方、中厚系ラケットをお使いの方、このラケット、かなりお勧めです。というより、一番お勧めです。これは本当に打ちやすいラケットです。ぐっと一度掴んで、ポンっと射出する。振動も少ないですし。人に勧めて外れのない、数少ないラケットでした。

フレームの薄い、T.FIGHTシリーズもステップ・フレックス搭載で、モデルチェンジしてくれないかな・・。
ラケット | 投稿者 サンマルキュ 22:37 | コメント(9)| トラックバック(0)

PURE STORM TOUR

新しくなったピュアストームツアー、打ちましたので感想を・・。

デザインが好みになったので興味津々、買い替え候補も視野に入れ、みっちりと打ちました。

う~ん、前作より、硬くはないです。
ラジカルプロに比べると、シャープ、という感じはないです。
良く言えば球持ちがよくソフト、悪く言えば、打球感が鈍い。また、良くも悪くボックスフレームの打ち味でした。
重さは感じませんね。振りやすいです。でもボックスフレームですから、抜けがいい、ということはありませんでした。薄めのフレームなりの振りぬきでした。
スピンのかかりは悪くないです。
ただ、何故かこのラケット、他のラケットと比べると、スイートがつかみにくかったです。面の極端に下目にスイートがある感じです。なのでトップ部分で打つと、めちゃくちゃ打球感が硬く、全然球は飛びません。ここまで打球感に差が出るのは最近珍しいです。さすが、ツアー、というところでしょうか。

う~ん、あまりフィットしなかったせいもあり、悪いラケットではないので、これ以上は偏ったコメントになりそうなので、今日はこのあたりで・・。
ラケット | 投稿者 サンマルキュ 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

YOUTEK Radical シリーズ

ユーテック・ラジカルのメイン3種類、全て試しました。SPEEDシリーズより柔らかいは間違いないです。全く違います。
そしてYOUTEKラジカルは、個人的にはマイクロジェルより断然好みでした。マイクロジェルの乾いた打球感と正反対です。ということは、全く別のラケットで、これをシリーズと位置づけるというのは、かなり無理と思います・・。

MPが一番シリーズ中、硬く感じました。どかんと打ち込めば、パワーも乗りますが、ボレーでちょっとスイート外すと、もう全然飛ばずだめ~、です。

OSは強打すると、若干、フレームがよれる感がありましたが、許容範囲であり、それ以上にソフトさがでていたので、気に入りました。サーブもMPより、スピンサーブが打ちやすいです。

で、最後はPRO。これが一番良かったです。重さがあるので、一番球に威力出ますし、振った感じ、別に重さは感じません。まぁ普段使っているラケットよりは軽いですから。全てのショットで、SPEEDの2種類とラジカル全シリーズの中で一番威力でます。バランスもいいです。

あとは新しいプレステージMPがどうか、が非常に気になります。
重さは同じ程度ですし、プレステージのが柔らかいので、打ち比べて、ベストオブユーテックを選びたい=買いたいと思います。
個人的には、歴代のプレステMPを考えた時、ラジカルプロのが好みであろう、と想像してますが。BOXフレームはどうしても、微妙な違和感が・・。

ま、とりあえず、MPかPROを1本、手ごろなのを手に入れることにしますか~。
誰か、相場の値段でいいので譲ってくれないかな・・。

で、それからまた詳細なレポを書きます~。

ラケット | 投稿者 サンマルキュ 21:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

KOBRA TOUR FX③

コブラツアーFX③

試合に出たりと、ばたなたしており、更新が遅れました・・。
テンションを高く、ということで、コブラツアーにHEX1.20を縦60、横57Pで張りました。コーチにも硬く、と伝えたおいたため、プレストレッチをみっちりとかけてもらい、張り方も工夫いただき、いい張りあがりでした。ただ、相当賦課かけてるので賞味期限は一か月程度とのことでしたが、どうせそれくらいでいつも張り替えているからノープロです。

さて、その感想は・・。
なんじゃこりゃ~!ボレー、最強ラケットになりました!超ハードヒッターのコーチの強烈ストロークを受けても、まったく面がぶれません・・。ピュアドラだと、確実に弾かれ、フレームがよれ、コートの外へと切れていったり、ふかしたりしてしまう(というか、コントロール不能になる)が、コブラFXは完璧に返せます。しかも楽に。
これは前の試合でも、効果が絶大に出ました。もうストローカーを弄べること、弄べること・・・。一緒に試合に出たメンバーで、私のラケットを試させたところ、3人が3人、すげ~~っ!!何これ!!欲しい・・。今から買いに行こうか・・。という反応をしました。実際、ボレストで自分がストロークに入り、ボレーヤーにコブラFXを使わせると、非常にしんどい・・。どんだけ打ちこんでも、きっちりと返ってきます。

んで、他のショットも同様に良くなりました~。
ストロークしかり、ボレーもしっかりと面が感じられ、回転がかけやすくなりました。

こりゃ、面白いっす。。
ラケット | 投稿者 サンマルキュ 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

YouTek SPEED

HEADのユーテックシリーズを打ちましたので感想を。

MPを2種類打ちました。
基本的に、そこらかしらで言われているように、どっちもフレームが硬いですね。普通に打つ分にはそれほど打球感は硬くないです。ただ、ヘビースピンをかけようとしたり、オフショットの際は、ものすごい硬さを感じます。面ぶれは絶対しません!、位の気合を感じます。
18×20と16×19の差ですが、18のが打球感がソフトに感じました。バランスも打球感もこっちのがいいですね。16は、微妙なロングインチが自分にはなじまなかった、という点が一番大きいかと思います。
そしてどっちも弾道、低く出ます。滑るスライスをストロークで持ち上げるのが、かなり厳しかったです。最初はネットへ、しかも下の方へ一直線でした。初めての経験でした。
サーブもスライスやフラットは悪くないですが、スピンはきついかったです。
それぞれ+6gほど追加して打ちましたが、重くした方がいいですね。柔らかさがまだ多少は出ます。

パワーはあります。かなり弾きがいいですから。
しかしヘビースピナーにはかなり厳しいラケットかと思いました~。

ということで私にはちと、合わなかったので、いいコメントが少なくなってしまました。

ただ、間違いなく、特徴あるラケットですから、打てば自分の合うか合わないか、はっきりするラケットですので興味がある方はお試しすることをお勧めいたします~。
ラケット | 投稿者 サンマルキュ 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)