tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まず汗をかけ。汗の中から知恵を出せ! ラケットやガットの話など、テニス道具に関すること中心に、自分の覚え書がてら、書いていこうかなと。

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ トート 07/05 18:02
テクニファイバー T…
bergdorf goodman 06/28 22:59
テクニファイバー T…
meizitang 06/26 01:46
Ich glaube…
louis vuitton bags for sale 06/10 13:24
1988年頃購入のラ…
ヒロアキ 03/03 11:03
最近の記事
バボラのスマートグリ…
12/13 16:46
テクニファイバー T…
11/28 22:37
PURE STORM…
11/25 20:38
YOUTEK Rad…
11/22 21:09
KOBRA TOUR…
11/19 21:48
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







スリクソンX2.0

DUNLOP(JAPAN)改めSRIXON、新発売3機種の中で、
中心機種であろう、X2.0を打ってきました。
食いつきが良い、硬くない、など、最近のラケットにはない
食指を誘う文句と共に紹介されておりますので、とても興味津々でした。
張ってあるガットは、バボラのエクセルでした。

まずデザイン。実物は、あ~、DUNLOPのDC2.0ね、という
相変わらずの・・、ですね。なぜに垢抜けない!!
どう考えても、デザインに金かけてない。いい加減、学習してほしい。
個人的に、もっと売れて、もっとトップメーカーに匹敵する
ランクに位置するラケットをここ数年は発売しているのと
思っているのですが、それを台無しにしているのがデザイン。
おしゃれ感がないんですよね・・・。

まぁ肝心なのは性能!
●打球感:お~、これは良い。DCはボコ、という打球感がどうにも好きになれませんでしたが、これはその感じは皆無といっていいでしょう。DC-WSよりもソフトです。振動なく、やさしい打球感。これは謳い文句も正しい。

●スピン:これはあまりかかるという感じではなかったです。いつもの自分のガットと極端に違うので、その差も大きいですが、柔らかいですが、剛性が強く、ヘビースピナー向けではないのは確かです。想定よりも、球の軌道が高くでます。スピンに関しては、DC-WSのがかかります。WS>X2.0>DCという順です。

●その他:振りぬきは相変わらずかなり良いです。重さを感じさせず、好印象。

●総評:これは確かに、従来のDCシリーズの中で、一番いい出来と思います。癖がない!また、DUNLOPのHDSシリーズとは雲泥の差です。(あれは失敗作と思っています。)これは全体のバランスがよく、重いと思う人もいるかもしれませんが、男性ならどなたでも使えると思います。このラケットより軽いラケットを使用されている人も、バランスが良いので、重くて使えない、とはならないかと。
そして、重くなった分の恩恵(球が重くなる、パワーアップ)は享受できるので、ぜひ、300g以下のラケットをお使いの男性に試してもらいたいラケットです。

とりあえず、思いつくのは、こんなとこです。また何か思い出したら追記します。
次はX4.0を試すかな~。これが一番打球感がいいという話ですし。
ラケット | 投稿者 サンマルキュ 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

『mi adidas』について

mi adidas、作ったことありますか?
私は数回あります~。
シューズは足の形で合う合わないが全てといっても
過言ではありませんので、あまり人にこれがお勧め、
というのはできません。
なので、まぁひとつの読み物と思って読んでください。

なぜ作ったのか。
やっぱりまずはうたい文句に惹かれましたね。
世界で一足。あなただけのシューズ。
自分の好きな色が使えるのもいいですよね。
で、作ってみると、左右の足がワンサイズ違う(右26、左25.5)
ことがわかり、それで履くと、お~!ジャストフィット!
めちゃくちゃ動きやすい!シューズの幅も数種類の中から
選べますから余計にぴったり!ここでべた惚れしました。
そして現行のアディバリ5も作りました。
変わらずいいのですが、選べる足型が減っているのは
気のせいでしょうか?5はシューズの幅が広め、標準、細めの
3種類だけです。別に満足いくサイズが買えたのでいいんですが、
もう少しきめ細かく選べたと思ったのですが・・。
値段がだんだん高くなっているのですから、そこのとこは
サービスダウンさせないでください!

消耗品ですから、使用できる期間も短く、でもいい値段しますので、
お勧め、は特にしませんが、何か臨時収入とかあったら、
試してみるということもありかと思います。
私はお金さえあれば、このシューズ以外は履きたくありません。
使用済みmi adidasを持って行ったら、引き換えに
2割引とかしてくれないかな・・。
そしたら継続して買うのにな~~~。

今はmi~の方は試合用にして、ノーマルアディバリを
練習用にしています冷や汗
小物 | 投稿者 サンマルキュ 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

さよなら、ピュアドラGT

ピュアドラGT・・。
悪いラケットではないのですが、結局私には合わず、
ご縁がなかったということで、ということになりました。

ラケット自体はほんと、素直なラケットでいいラケットと思いますが、
「テニスをこれから始める人」じゃないので、必然的に今使っている
ラケットとの比較考量ということになってしまいます。
その結果として、今のラケットの方が自分に合う、
という結論となってしまいました。
ものによっては、使っていくうちに馴染んでくる、
というのはあるますが、今回はその可能性はゼロと判断しました。
今使っているのは、ピュアドラ(コアテック)です。

何より、GTは硬いです。私は旧モデルのホールド感が好きで
使っていました(一番好きだったのは、コアテックの前の前モデル
でしたが、振動多いため、一度エルボーになり、やむを得ず、
コアテックに移行)。GTは硬くなった分、同じホールド感を出すには
相当パワーが必要と思います。パワーがないと弾きによる初速は出ますが、
失速があり、球威は落ちます。プラス30g程度していても、
硬さが抜けません。
コントロールという点は新しい方が上です。
スピン性能は旧モデルのほうが上ですが、ドライブ位なら、
GTのがコントローラブルな分、使いやすいかもしれません。
でもエッグボールが武器な人にはかなりの追加パワーが必要です。
ボレーはGTの方が全ての点で上ですね。打球感、コントロール、弾き。

従来使っていた層と違う層の開拓、という点では、
かなり魅力的に仕上げてきたな、という印象がありますが、
その分、従来の層は切られたかなと。
ピュアドラGTと、ピュアドラ、併用して残してほしかったです。
一時期のダンロップのDCシリーズとDC TPシリーズのように。
いいじゃん、ピュアドラツアーとピュアドラって感じで。

ま、コアテックのはまだ新品の在庫持ってるんで、
ケブラー系素材を捨てたバボラのラケットは、こりゃ当分好みの
ラケットは現れないな、ということで、バボラはしばらく「見」だな。
次は新しいモデルが従来のより柔らかめの方向に振り戻してるらしい、
スリクソンのシリーズとラジカルを試すかな。O3ホワイトはまだ先だし。
ラジカルも昔のから全て試してますが、どうも合わない・・・。
一番好みだったのはⅰ-Radical OSで、
それ以降のはどうも・・。柔らかいとパワーが足りず(LM)、
硬いとホールド感が足りない(MG)・・。
フレームがフラットでフレーム厚が薄いからか、どうも自分には
しっくりこない。んでもしっくり来ないシリーズは、
しっくり来るように変わっているかという興味は常に出るんで、
近々仕入れてみるかな~。とりあえず最初はまずOSから。

最近はペアに、と頼まれて試合に出る機会が増えてきて、
そういう場合は参加費相手持ち、なケースが多いんでそれはそれで
悪くないんですが、いつもはオフの時期にも試合入ってきちゃって、
なかなかラケット遊びをしてる時間がなくなってきてるのが、
痛し痒しです。
試合出ると、フォームが崩れてくるんで、その修正が必要なんで、
さすがに修正では新しいのを試してる場合じゃないんで・・。
試合出ると、試合の週の週末、修正で次の週末で2週間お終いです。
これだけじゃ、ほとんと足踏みですから、上達のための練習も
当然必要。あ~、もっといっぱいテニスやりたい!!
ラケット | 投稿者 サンマルキュ 19:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

トルネード(SIGNUM PRO) 感想

シグナム・プロのトルネード(1.23m)を試しました。
個人的チェックポイントは①他の多角形ガットと違いガットが
捻じれてスパイラルになっている点
②ポリプラズマの乾いた打球感と比べどうなっているか
(個人的に変わっていてほしい)、という2点です。

球をついてみた音から判断すると、乾いた打球感ではないので、
これは期待大。そして店の親父曰く、ブラックコードよりは柔らかいが、
プロレッドコードよりは硬め、とのこと。個人的には、その間は
かなり幅あると思っているので、どこに位置するか興味が増した。

で、朝起きたら雨・・。試合の日に雨が降られるより、新しいものを
試す時の雨が一番がっくりきます。試合は延期で済むけど・・。
次の週末まで待てないので、壁打ちに励んでみました。
さてその感想は・・。

ちなみに若干張りが弱かったです。いつものとこじゃなくて、
近くのプロショップで張ってもらいました。曰く、プロ仕様で張るので
通常の店よりかなり硬く張り上がる、とのこと。10Pくらい
落として注文しましたが、3~5Pくらいべストより低く
仕上がってしまった感じでした。

まずスピン。多角形といっても、それほどガット自体がボールを
噛んでいる感じはないですね。むしろ若干滑るか?というくらいです。
確かに触ってみてもそれほど角が立っている感じがないですし、
ねじってある分、むしろ指触りが滑らかになっているという
気もします。ということで、スピン性能は個人的には普通です。
普通の断面丸ガットと同じですね。スパイラル、裏目に出てる、
と思います。
打球感。ポリプラズマより少し鈍い打球感です。個人的には、
トルネードの方が好きです。レッドコードより鈍い感じですね。
柔らかさはあります。プロハリツアーよりもかなり柔らかいし、
当たった時から球が離れるまでガットの自然な伸びがあります。
ただし、柔らかいといっても、張りは感じられます。
ブラックコードのような硬さは感じられません。

どのガットに似てるか・・・。
多少球が滑らなくし多少張りを持たせたエナジーか、
多少弾くようにしたアルパワーか・・。まぁ、この辺りは
また壁ではなく、人と打ち合った後に感想を書くことにします。

いずれにしろ、打球感の印象は多少変わったとしても、
球が滑る感は変わりようがないので個人的にはこのガットは
もう張らないです。週末打って、張り替えです。
比較するために(ブログネタ)、同じくポリプラズマのHEXでも、
久々に張ってみるかな・・。
張ってもどうせすぐまた張り替えることになるんだけど。

ガット | 投稿者 サンマルキュ 23:05 | コメント(1)| トラックバック(0)