tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まず汗をかけ。汗の中から知恵を出せ! ラケットやガットの話など、テニス道具に関すること中心に、自分の覚え書がてら、書いていこうかなと。

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ トート 07/05 18:02
テクニファイバー T…
bergdorf goodman 06/28 22:59
テクニファイバー T…
meizitang 06/26 01:46
Ich glaube…
louis vuitton bags for sale 06/10 13:24
1988年頃購入のラ…
ヒロアキ 03/03 11:03
最近の記事
バボラのスマートグリ…
12/13 16:46
テクニファイバー T…
11/28 22:37
PURE STORM…
11/25 20:38
YOUTEK Rad…
11/22 21:09
KOBRA TOUR…
11/19 21:48
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







YOUTEK Radical シリーズ

ユーテック・ラジカルのメイン3種類、全て試しました。SPEEDシリーズより柔らかいは間違いないです。全く違います。
そしてYOUTEKラジカルは、個人的にはマイクロジェルより断然好みでした。マイクロジェルの乾いた打球感と正反対です。ということは、全く別のラケットで、これをシリーズと位置づけるというのは、かなり無理と思います・・。

MPが一番シリーズ中、硬く感じました。どかんと打ち込めば、パワーも乗りますが、ボレーでちょっとスイート外すと、もう全然飛ばずだめ~、です。

OSは強打すると、若干、フレームがよれる感がありましたが、許容範囲であり、それ以上にソフトさがでていたので、気に入りました。サーブもMPより、スピンサーブが打ちやすいです。

で、最後はPRO。これが一番良かったです。重さがあるので、一番球に威力出ますし、振った感じ、別に重さは感じません。まぁ普段使っているラケットよりは軽いですから。全てのショットで、SPEEDの2種類とラジカル全シリーズの中で一番威力でます。バランスもいいです。

あとは新しいプレステージMPがどうか、が非常に気になります。
重さは同じ程度ですし、プレステージのが柔らかいので、打ち比べて、ベストオブユーテックを選びたい=買いたいと思います。
個人的には、歴代のプレステMPを考えた時、ラジカルプロのが好みであろう、と想像してますが。BOXフレームはどうしても、微妙な違和感が・・。

ま、とりあえず、MPかPROを1本、手ごろなのを手に入れることにしますか~。
誰か、相場の値段でいいので譲ってくれないかな・・。

で、それからまた詳細なレポを書きます~。

ラケット | 投稿者 サンマルキュ 21:09 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
御無沙汰しております。
ここの処モチベーションが落ちまくってまして、ブログの更新も滞っております。
最近ようやく自然治癒してきまして、余裕が出てきました。(^^;;

Youtek Radicalですね。私も全く同じ感想です。
Youtek Radicalは(Wilson等と比べると)基本柔らかく、ハードヒットするとd3oの効果からか打球感がシャープ、という二面性を持ったラケットだと思います。

OSはこの剛柔の差が大きく、1本で2度おいしい打っていて非常に楽しいラケットでした。
それに比べるとMPは剛柔の差が小さく、どちらかというと硬めにセッティングされている感じでした。

最初OSを入手したのですが、ポリを60ポンドで張ってもハードヒット時の
感触がしっくりこなかった事と剛柔の差が大き過ぎて使いこなしに難しかったことから結局手放し、今はMPを使用しています。
ボレーなどのタッチはものすごく良かったんですけどね>OS

MPはもうちょっと柔らかくても(剛柔の振れ幅があっても)いいかな?とは思いますが、ハードヒット時のガツン感と、ネットプレーでのタッチ感のバランスがとれていると思います。

今は、MPに合うストリングを探しています。
Youtek Radicalに替えてから、ストリングのテンションを落としました。60ポンドから試してみて、今は55ポンドです。
ポリプラズマ1.23で55ポンドですが、柔らかさ、喰い付き感は満足しているのですが、少し飛びすぎです。テンションを上げると硬くなってしまうので、55ポンドのままストリングを替えて対応していきたいと思っています。

トルネート1.23を試したところ飛びすぎでした。
今候補としては、ポリプラズマ1.28,ヘキストリーム1.25,ブラックコード1.24を考えてます。リベンジなんかも面白い?

サンマルキュさんでしたらお勧めはなんでしょう?
投稿者 ころすけなり。 2009/11/29 18:45
 お久しぶりです~!私も10月は更新、さぼってました・・。試合続きで、ラケット等を試している間がなくて・・・。コブラFXでかなり良い結果で試合シーズンを終えられました。ただ、上にいくとまた更にラケットへの要求も強くなり、やっとオフシーズンになったので、ラケット試しの日々となってきました。

 私はラジカルプロを私は早々に手に入れました。プラズマヘキストリーム1.20を55-52Pで張りました。詳細な記事はもう少し試してみて、また後日、アップします。簡単な感触ですが、プロはめちゃくちゃ柔らかいです。フレームで330gくらいに重くしましたが、しなるとは違い、すごい面が内側にたわむ感じで、すごい球をつかみます。そして楽に飛びます。ここは同じですね。
 OSは私はいまいちでした。強打
するとフレームがよれる感じがあり、コントロールに難があり、試合等で学生バリバリ系の相手と打ち合うと、すごい気をつかわねばならず、許容範囲を超えてました・・。

 ガットの目が細かいMPにも非常に興味があります。プロと同じくらいの重さにして、どのくらい、打球感に差があるのか。MPのが硬い、というのが一般的な評価ですが、フレーム重量からくる結果なのではないか、と個人的に思っておりまして。せめてノーマルのプロと同じ、フレーム315gにして、それでも硬めなのか、それとも柔らかくなるのか、ぜひ、試してみて欲しいです~~!

長文のため、2分割します・・。
投稿者 サンマルキュ 2009/11/29 22:35
で、ガットですね。私はフレームがしっかり感より柔らか感が強いので、結構はっきりしたポリが合うのではないかと思っています。ただ、リベンジは硬いかな、と。MPのが硬い、という意見から考えますと。飛びを抑えたい、ということですが、ブラックコードのが弾きが出ちゃうので、余計に飛ぶ気がします。なので、個人的には合いませんが、シャープじゃなくて、ちと飛びを抑えた鈍めのポリか、ポリウレタン系のマルチか。合いそうで気になるのは、GOSENの海島の扁平ガット。

 ただころすけなりさんは、ポリ好きのようですから、私なら、レッドコード1.20か、キルシュのプロラインⅡ1.15、あ~、それかゲージを上げて、飛びを抑えるということで、ヘキストリームの1.30。私なら、この中なら、HEX1.30にしちゃいます。しっかり感もでますし。

 でも一番は、今のガットのままでラケットを重くするを試す、です(^^)それにより、面に食い付かせて、スピン量を増やして、コートにはいるようにする。重くしたら、ぜひ、ご感想を!!
投稿者 サンマルキュ 2009/11/29 22:36
OSについては私も同感です。
強振した時のフレームの"よれ"のため、思った方向に飛んでいかない感じです。これが合わなくってMPに替えました。

MPはOSと同じ重さですので「同じフレックスの素材で面が小さくなった分ちょっと剛性アップ」ってな想像で選んでみたのですが、それ以上に硬かった感じです。
ですが、[K]Tourに比べれば柔らかくボレーは楽になりました。

お勧めストリングですが、レッドコードって手もありましたね。
ポリプラズマからでは、ヘキストリームやブラックコードは差が小さすぎるかも知れませんね。
GOSENの扁平ガット、僕も気になっていたんです。どんなもんでしょう?
でも、一体テンションいくつにすればいいのか??? オフシーズンのうちに一度は試してみたいです。

PROは柔らかいんですか...う~ん、気になる...
正直300g以上は重いかな?
筋力が無いのでスイングスピードで打っていくタイプなので、
重くすると振り遅れそうで避けてきました。

MPは2本持ってますので、今度ウェイトアップしてみてPROも試打を借りてきてみて試してみます。
ちょっと先になるかも知れないですけど、結果が出たら報告します。(^^)v
投稿者 ころすけなり。 2009/11/30 13:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: