tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まず汗をかけ。汗の中から知恵を出せ! ラケットやガットの話など、テニス道具に関すること中心に、自分の覚え書がてら、書いていこうかなと。

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ トート 07/05 18:02
テクニファイバー T…
bergdorf goodman 06/28 22:59
テクニファイバー T…
meizitang 06/26 01:46
Ich glaube…
louis vuitton bags for sale 06/10 13:24
1988年頃購入のラ…
ヒロアキ 03/03 11:03
最近の記事
バボラのスマートグリ…
12/13 16:46
テクニファイバー T…
11/28 22:37
PURE STORM…
11/25 20:38
YOUTEK Rad…
11/22 21:09
KOBRA TOUR…
11/19 21:48
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ナチュラルガットに関する一考察

皆さん、ナチュラル、好きですか~?最高ですか~?
ガットはナチュラルが一番、プロも大勢使用、シンセの目標は
ナチュラルに近づくこと、最高の打球感、等々、ナチュラルを褒める
言葉はあふれています。その一方で、ナチュラルの欠点的な部分は、
雨に弱い、切れる、高い、といったもの程度しかあまり目にしません。

ということはお金さえあれば、みんなナチュラル張りますか?
私は張りません!!お金があったら、毎週ポリを張り替えます。
ということで、ナチュラルってほんとにいいかな~という
常々思っている個人的意見を書いてみます。

今まで、VSタッチ、VSチーム、ファーストゴールド、
ウイルソンナチュラル、PACIFICタフガットなど、
高級ガットで最高!と言われているものを色々と、数回試してきました。
(柔らかさは最高!という話も聞く、BOWのチャンピオンシップは
使ったことないので、もしかしたら、BOWは私の考える欠点を
すべてカバーしてくれるのかもしれません。)
でも以下の不満が何回試してもどうしてもぬぐえませんでした。

①振動が結構ある。ナチュラル、結構振動ありません?別にスイートで
当たっていないからではありません。ポリやシンセよりも振動(衝撃?)
あると感じます。また、長時間打っていると、手の平が痛くなる時が
あります。必ず、じゃないですが、ナチュラル、でしか発生しません。
特にDC2.0WSとの相性が最悪で常に10分程度打つだけで、
すぐ手のひらが痛くなってしまいます。両手バックの左手。
本当に謎です・・。ちなみにDC2.0WS自体は本当にかなりいい
ラケットです。私ラケット、あんまり褒めませんけど。
とにかく、感覚として、性能維持力が高いとは思えません・・。
感覚的なものですが、ある程度打つと、繊維同士の結合がばらけて、
飛びも落ち、振動も増える、という感覚がします。これは自分が試した
ナチュラル、全てで感じました。それが3ヵ月とかならいいのですが、
一ヶ月(週1)程度でこういう感じになります。

②本当に柔らかいのか?ナチュラルはホールド感が最高と言われて
います。写真でもナチュラルは球が当たったとこだけがへこみ、
シンセは面全体がへこんでいるというものをしばし目にします。
羽根布団にボールを落とせば、そこだけへこみ、べニア板に落とせば
全体がたわむので、柔らかい、というのは本当なのでしょう。
ただ感じる打球感はそんなに柔らかくないんですよね~。
結構シャープで弾く感じもあり、打球感も結構重く感じます。
面全体がたわんでいないので衝撃が分散されず、一点集中だから
ですかね?アルパワーとかのが柔らかいですよね?ナチュラルは
柔らかくかつ伸びにくい、という話ですが、伸びやすい方が柔らかく
ないもんですかね?一番伸びやすいと言われているポリの方が
柔らかくないのでしょうか?素材の話として、硬いけど伸びやすい
のはあるんだよ~、という知識をお持ちの方はいらっしゃると
思いますが、それはそれとして体感として柔らかくないんですよね~。

③ナチュラルの個別の性能を超えるガットはたくさんあるが、
トータルで超えるものはないって今もそうなの?確かに、前述のように
柔らかさだけなら超えてるガット、たくさんありますよね。
エクセルとかも。また弾きの強さもモノ系で超えているもの
ありますよね。(性能維持は超えてるのないのかな?
あまり聞きませんよね。)でもトータルバランスはナチュラルが
一番と言われています。
果たして今もそうですかね~?時代と共にテニス(ラケットの性能?)が
変わるにつれ、最も必要とされる要素の比重は変わるのではないかと
想像します。
球のスピードとコントロールだけが重視されるのではなく、
回転量(重さUP+角度つけられる。)の重要性が上がった。
飛びやコントロールはラケットの剛性があがっているので、
そこでかなりカバーされてきており、ただ一方でラケットが硬く
なっているのでガットには柔らかさが一番求められている、という
考えもありかと思ってます。


ただ、運ぶ打ち方なら別なのかもしれません。プロも昔は大多数は
ナチュラルでしたから。今は男性はポリが多くなってますし。
ただ女子はまだナチュラルのが使用率が高いようです。プロと素人は
比較にならん、という話もありますが、素人でポリが人気なのは
やはりいいもの、だからだと思います。いくらプロが使用しても、
宣伝しても、良い物じゃなければ絶対ブームは去りますから。
こんなそんなでごちゃごちゃと頭がまとまっていませんので、
このブログもまとまりないですが、ただ現実として、私は良さが
分からないのです。勘違いとも思い、何度も試しました。テンションも
色々と試しました。ついこの前も、こんどこそと思ってVSタッチを
張りましたが、結局合わず、1日打っただけでポリに張り替えちゃい
ました。もったいないが、自分で決めたので自己責任ですから仕方がない。

スピンぐりぐり系の方でナチュラル最高、という意見、ございましたら
ぜひお聞かせください。自分でもなぜナチュラルが合わないのか
納得できないんですよね~。
読者諸賢、やっぱりナチュラルは今の時代でも最高のガットだと
思いますか?

あ~、なんか反論とかすごい多そうなネタではありますが、
コメントいただける場合、紳士(淑女)的なコメントで
お願いいたします~冷や汗
ガット | 投稿者 サンマルキュ 22:25 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
1.
ラケットとの相性もあるとは思いますが、張り方が悪いと…意外と大きな振動が出ます。
ナチュラルガットは摩擦の大きい物があり、使い続けると振動が気になって来る物があります。

2.
伸びて元に戻る物と伸びて元に戻らない物の違いだと思います。
ポリエステルは球が当たった時の伸びは小さいです。
(元に戻る物の事)
但し、テンション維持は悪いです。
(元に戻らない物の事)
つまり、上記は、別々に考えた方がいいと思います。

3.
ストリングに何を求めるかで変わって来るので答えようがありません。

上記は個人的な意見です。
ポリエステルを使う理由は切れにくいからと言う人が多いです。
切れないから寿命も長いと勘違いをしている人も多いです。
その様な理由で張る人が増えたのかもしれません。
(競技者は別の話です)
そして、その弊害として手首や肘を痛める人も増えた気がします。
投稿者 通りすがり 2009/06/25 00:54
はじめまして、malibuskyと申します。

あくまで個人的な意見なのですが、ナチュラルはテンション維持が良いようによく言われますが、やはり他のガットと同じように伸びちゃいますね。あまり使わずに長く放置した状態ではポリの方がテンション落ちは少ないような気がします。一般に言われているのとは逆ですね。

打球感はラケットとガットの質によるところが大きく、同じラケットであればナチュラルのように打球面がへこむようなガットは重く感じ、ポリのようにボールがつぶれやすいガットはスイングスピードの速い人にとっては軽く感じるような気がします。

ボレー重視の人にとっては、ナチュラルのように振った方向にボールが出て行く感覚は捨て難く、逆にスイングスピードの速いストローカーにはボールがつぶれやすいポリの方がコントロールがし易く打球感も良いのでしょう。
投稿者 malibusky 2009/07/09 16:54
ポリが出るまではナチュラル最高でしたね。メインにポリを張り、クロスにナチュラルを張った打感は好きです。私もボレーなどはナチュラルの感覚は好きです。
投稿者 ポンタ 2012/10/17 21:47
ポリが出るまではナチュラル最高でしたね。メインにポリを張り、クロスにナチュラルを張った打感は好きです。私もボレーなどはナチュラルの感覚は好きです。
投稿者 ポンタ 2012/10/17 21:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: