tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

まず汗をかけ。汗の中から知恵を出せ! ラケットやガットの話など、テニス道具に関すること中心に、自分の覚え書がてら、書いていこうかなと。

2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
今日は~^^またブロ…
プラダ トート 07/05 18:02
テクニファイバー T…
bergdorf goodman 06/28 22:59
テクニファイバー T…
meizitang 06/26 01:46
Ich glaube…
louis vuitton bags for sale 06/10 13:24
1988年頃購入のラ…
ヒロアキ 03/03 11:03
最近の記事
バボラのスマートグリ…
12/13 16:46
テクニファイバー T…
11/28 22:37
PURE STORM…
11/25 20:38
YOUTEK Rad…
11/22 21:09
KOBRA TOUR…
11/19 21:48
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







K-Tour95に関する一考察

今日はK-Tour95について。
このラケット、個人的にはかなり硬くて軽い打球感と感じます。
いかにも最近のウイルソンで「ザ・ウイルソン」という感じです。
私はあまり好みではない打球感、というのを踏まえ、読んでください。
この打球感が好き、という方は、ガット部分は私の記事を
逆読みすれば、参考になるかもしれません。私は、自分に合わない
「ザ・ウイルソン」という部分を薄めていく方向でガットをチョイス
してますので、逆のパターンをすれば、「ザ・ウイルソン」部分が
強調されるかもしれません。

まず、私の使用した感じを。軽いんです。トップヘビーでも
全然いいんですが、スイングスピードの速さはもちろん、打球感軽く
球離れが早いので、球をつぶすには、インパクトの瞬間にがつんと
パワーも必要と感じます。ので、私は短期間だけ所有しましたが
(売却)、ウエイトアップをしました。ウエイトアップをするので
あれば、とりあえずまずは以下のパターンがお勧めです。
H型錘を横線部分の真ん中から半分に分割し、「コ」という形を
二つ作ります。これが1個1.5gです。これを4つ作成し、
ヘッドの2,4,8,10時の位置に貼ります。きっちりその4か所
ではなく、多少2時と4時、8時と10時の間が広めになるように。
あとはスロート内側左右に1.5gづつ。できれば、H型錘じゃなく
板状重りがいいです。あとはグリップエンド外して、そこに重りを
3g程度。板状を折り曲げるか、H型を折り曲げるか。どうせ
見えないので。これで12g追加(私はトータル倍程度貼りました)。
あ、ヘッドが重くなりすぎると感じた場合や、ちょっと重そう、
という場合は、ヘッド部分を1.5gを2個でもいいです。
その際の場所は、振った感じの好みによりますので、2・10時、
3・9時、4・8時等、数か所試して貼っては素振りし、調整を。
 ちなみに私が手放したのは、ぐりぐりスピナーの私のスタイルと
合わなかったからです。フェース95なんだから、入手前から
分かるだろう、というのはおっしゃる通りです。まぁ、ラケットの
売り買いは趣味なので。試打ラケはガットが合わないし、あの最大手
ショップは貸出期間が三日間なので、借りて返却が慌ただしすぎです。

で、私はガットはバボラのエクセルと、ピラミッドで試しました。
ポリはよほどハードヒッターか、かなりウエイトアップ
(限定のSPEC-Kみたいに)をしないと厳しいと感じました。
もしポリの中で自分が選ぶとしたら、極細のTI-MOの1.10かなと。
腰もありますし、何より柔らかいので。エクセルは何のラケットに
張っても、打球感はまぁいかにもポリウレタン系のあれですが、
このラケットには飛びの抑えが中途半端でした。だったらウイルソンの
NXTの方がまだ飛びが抑えられていいと思いました。

合わないと思うガット
まず思い浮かんだのは、アスタリスク、ポリプラズマ(この二つは
打球感が軽いため、ラケットの軽い打球感がさらに強調)、
あとはX-ONE、XR-3等ですかね。

では次は具体例で。今、初級~中級位のレベルの男性で、ガットは
チャンピオンズチョイスを張っていて、打球感が合わない、
もっと気持ちいい打球感をというケースでは何を張るか。ガットの
弾きが強すぎる、という点が合わないと私は想像します。従って、
ホールド感を追加することを意図して、ガットを選びます。
ただし、ポリウレタン使用のガットは基本的に打球感に爽快さが
ないので気持ち良くはないので、このケースではお勧めできません。
パワーがある方なら「イソスピード130 コントロール」を、
普通ならゴーセンの「テックガット16」を選びます。
(無難なのはテックガットです。)
ブリオを若干緩めに張るのも面白いと思いますが、ブリオは
気持ち良い打球感の寿命がほんとに短いので、こまめに
(最低月1回)張り替えない方にはお勧めできません。ブリオは
2~3回使用の間だけは気持ち良いんですがね~。すぐその打球感が
消えてしまうのが非常に悲しい。ちなみにバボラ繋がりで書くと、
私の印象はファイバーツアーは打球感軽くて別モノ、
ファイバープレミアムは打球感の良さを若干落とし性能維持力が
結構UP、ファイバーフォースはこの中で一番柔らかくてブリオの
代替品はこれかな、というイメージです。

皆様はどんなガットをお勧めしますか~?
ラケット | 投稿者 サンマルキュ 22:22 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。はじめまして。私も[K]Tour95使ってます。
同じラケットで同じスピナーなのみ全く逆の感想になっているので、
面白い!と思ってコメントさせていただきました。

私もぐりぐりのスピナーなのですが、[K]Tour95はスピナー向けだと感じていました。
確かに打球感軽いですね。弾く感強いです。

僕のリコメンドストリングはポリプラズマ,ハリケーンツアーを57ポンドです。
ルキシロンM2とプロレッドコードも使いましたが、柔らかすぎる感じでした。

ラケットに関しては、トップヘビー過ぎてボレー時の操作性に難ありで、
もう少しヘッドが軽ければ...なんて思っていたりします。
でも、腕力がない自分には軽量トップヘビーがあっていると思っています。
体格は痩せっぽちで背も高くありませんが、
トップスピンが掛けやすいのはラケットのお陰と思ってます。

この記事を読ませていただいて、今度は柔らかいマルチを張ってみたくなりました!
エクセルやテックガットを張ってみるとして、テンションはどのくらいがお勧めでしょうか?
投稿者 ころすけなり。 2009/05/20 01:16
To>ころすけなり。さん
コメントありがとうございます!私と違い、ウイルソン、の打球感がフィットされるのですね!

エクセルは今ご使用のポリと全く違い、ぼやけた板みたいな打球感なので、マルチをお試しするのであれば、テックガットの方がいいですよ!(全く違うものにチャレンジ、というコンセプトでしたら、エクセルが良いと思います!)テンションは同じくらいで平気と思います。あまりあげちゃうと、マルチは特性が薄れるという印象がありますので。ただプロハリツアー等、その辺りのガットがお好みで、M2やレッドコードが柔らかすぎるのであれば、マルチならもっと柔らかいですよ!55Pくらいでファイバープレミアムのが腰があっていいかもしれません。
ちなみにマルチを試してみよう、というのは今の状態に、何のプラス効果を求めて変えてみようと思われましたか~?

投稿者 サンマルキュ 2009/05/20 22:36
丁寧なご回答ありがとうございます。
お言葉に甘えて追加質問させていただきます。

半年ほど前まで低テンション(50ポンド以下)でやってました。
当時いろいろなストリングを試していまして、マルチもナイロンモノも使いましたが、
マルチはボールが飛んでいかない、飛び出しが遅い感じがしました。
結局一番しっくりきたのがポリでした。弾く感が好きなんだと思います。
で、そのうちスイングが変わってきたのか、バックアウトが多くなり次第にテンションが高くなって行きました。
高テンションの方がより強烈なトップスピンが掛けられることも理由の一つです(疲れますが...笑)。
その間ずーっとポリだったので、高テンションでの他のストリングの感触を知りません。
マルチを高テンションで張ったら、以前と全然感触が違うかも?と思ったのです。

ポリでは、ドロップショットとか緩いロブとかスライスがうまく打てず、思ったよりも伸びてしまうのが今の悩みです。特にスライスで長さのコントロールができないのが辛いところです。
やはりトップスピン一辺倒では単調になってしまってなかなかゲームで勝てないんです。
硬く張ったマルチなら、弾く感とタッチを両立できるのでは?とちょっと期待していたります。
投稿者 ころすけなり。 2009/05/21 22:24
やはり私と全く逆ですね。面白いです!
飛ばないガット(ホールド>弾き)が好きで、私はポリを張ってます~。
なので、マルチも飛ばなくてホールド感あるタイプが好きです。

説明をみている限りでは、テクニファイバーの高いガット系は合わないかと。
テックガットも悪くないですが、飛びが出ちゃいますので、そこが心配です。
弾きがあってタッチがいいもの・・・。両者のバランスをどの程度で考えるかによりますよね。
私と逆なタイプなので、試したガットはめちゃくちゃ多い、というジャンルではありませんが、
私がお勧めするならば、50:50ならファイバープレミアム、ファイバーフォース、イソスピードコントロール、70:30ならエアロンスーパー850プロ、ネオナチュラルツアー(ライブワイヤーXPも可)、AKプロ(マルチか疑問ですが・・)、30:70ならNXT、エクセル、この辺りでしょうか。ただ、レッドコードが柔らかすぎるということですから、30:70だと柔らかすぎるという印象をもたれるのではないでしょうか。
私の印象では、一番最初に試して欲しいのはAKプロ(1.22)かファイバープレミアムでしょうか。ポリでバックアウトが多い、というコメントがちょっと不安がある部分ですが・・。

ちなみに、トップスピンを使えば、左右と違い上下はかなり幅広く使えますから、スピン量を調整して、速いのや中ロブ、高いスピン、エッグボールなど、結構バリエーションン広げられ、試合でも有効ですよ。ただ、おっしゃるとおり、スライスはやはり必要ですよね!
投稿者 サンマルキュ 2009/05/21 23:43
AKプロかファイバープレミアムですね。
ぜひ!!いってみたいと思っています。
エアロンなんかも気になっていたんです。

攻めてる時はいいんですが、なかなか攻めきれるものではないので、
走らされて体勢を立て直したい時のつなぎのショットが打てないんです。(涙)
高いトップスピンロブとか滞空時間の長いスライスとか。
また、ひそかにオールラウンドプレーヤも狙っていたりします。
下手なんですが、ネットプレーってやっぱり楽しくって。(笑)

本当は道具より腕なんですが、道具選びがなかなか楽しくってやめられなかったりします。
道具フェチ?
投稿者 ころすけなり。 2009/05/22 21:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: